よくある質問

FAQ

ドルフィンスイム

度付きレンズは、どれくらい見えるんでしょうか。

度付きレンズは、約10個ほどございます。
視力の個人差があり、強・中・弱、さらに強弱いろいろな度付きレンズがございます。
実際に、のぞいてみて、決められています。
体験時には、海中のイルカが見えるように、実際に、立ち位置で、物体を床に置いて、見えるかどうかをお客様に確認していただいております。
合わせるのに、2分程度のお時間がかかります。

イルカウォッチングドルフィンスイム

予約状況カレンダーを見るの説明

「空席状況カレンダー」について回答します。

こちらにつきましては、ご予約が入りましたら、手が空いている時間に、手入力を行っています。(すぐには反映されない場合もあります)
例えば、イルカウォッチングのお客様が予約したい。お日にちと、すでに予約が入っている出航時間の空き状況が知りたい。との要望にお応えしています。
質問内容の例として、イルカウォッチング2名(’カップル)一組のみの場合は、1,600円割高になるから相乗りがある時間を知りたい。
ドルフィンスイム一人参加したい。一名のみだと、追加料金が5,000円になるから、他に相乗りがあれば、その便に乗りたい。
とのお問い合わせのご要望のお電話がよくあることで、
船に乗り、業務を行っている時間は、すぐにお調べして回答することが出来ない場合には、予約状況カレンダーからお客様自身が情報を見ることが出来るように、2023年5月よりカレンダーを公開しました。
web予約が入る→空いた時間に、入力しています。

こちらの表記についてご説明します。

9:30ウォッチ+スイム相乗りOK=イルカウォッチングの予約が入り一件以上入っています。ドルフィンスイムの相乗りは、この便に出来ますとの読み方になります。
※ドルフィンスイムのご予約が2名以上、こちらの便に入った場合は、「スイム相乗りOK」を外しています。

9:30大人5名スイム(内2名ウォッチ)+スイム相乗りOK=大人5名のお客様がいて、3名はドルフィンスイムをし、残り2名は、イルカウォッチングのお客様のご予約が入っていることを記しています。今後の予約状況によって、イルカウォッチング・ドルフィンスイムが込み合ってくれば、船を分けて、2ボート用意することを予定しています。

9:30ウォッチ残りわずか=船の定員が、もう少しで、満席になるという読み方になります。

9:30ウォッチ満席=満席に達しました。の読み方になります。

9:30スイム満席=満席に達しました。の読み方になります。

ウォッチ(フライブリッジ先着+)=フライブリッジ(二階席貸切)が先着入ったため、フライブリッジを希望することが出来ませんの読み方になります。

お盆混雑予想されます!=トップシーズンのため満席が今後予想されることをお知らせしています。
船員・操縦士:休日/終日波があり運休=高波・強風・雷の予報など、当社3名全員の操縦士が休日する場合は、事前にお知らせしています。(急に当日、お知らせすることもあります。)
海上保安庁訓練10時~11時半/9:30・11:15運休=行事をお知らせしています。

ドルフィンスイム

子供用ウエットスーツ・シュノーケルマスクのサイズを教えてください

子供用のウエットスーツは、小さい子供だと90㎝から150㎝がございます。いろいろな可愛いお色のデザインが豊富です。
大人用のウエットスーツは、150㎝~180㎝がございます。やせ型いろいろ、標準いろいろ、特大4枚、超特大2枚ございます。
2mm~5mmの厚みのものが豊富にご用意しています。シュノーケルマスクはAQA,TUSA,GULLなどです。
フィンはAQA,TUSA,GULLなどのメーカーです。
子供用のシュノーケルマスクは、大人と違って小さなお子様のサイズはぴったりなものはなかなかないのが現状で、
長さを調整したり肌にシリコンがフィットするマスクを慎重にたくさん種類がある中から選んで調整をします。

 

イルカのこと

予約フォームに進みましたが「お客様番号」はどのようなことを入力すればよろしいでしょうか。

お客様番号とは、お客様自身が入力をする番号になります。
IDとPWと同じで、番号はお客様自身で管理可能です。
例:1234
例:ABCD
予約が完了した後、3日前まで管理画面からお客様自身が「お客様番号」を入力し、キャンセルを行うことが可能です。

イルカウォッチング

晴れているのに、どうして運休になるのですか?

空は快晴であっても、波があると、運航に支障をきたす恐れがあると判断した場合は、旅客安全上、中止になります。5月の五月晴れの中、こいのぼりが大きく揺れてなびいている様をイメージしてください。そのような場合は海上では、風の向きに波が向かってきます。航行するためには、お客様の安全を第一に考え、先々の天気予報・風向き・波の状態を常に観察した結果の判断になります。とても心苦しい電話をします。波があり運休のお知らせをいたします。しかし微かな望みがあります。
例:⓵予約していた15:30を午前中の便に変更をお願いすることがある。②次の日の午前に便に変更をお勧めすることがある。波には、風向きによって、刻刻と変化します。遠方からイルカだけを目的に私たち来ました。そんなお声をいただくと、一日中、波の様子を何回も観察に行くことがあります。安全を優先に考え、お客様のイルカへの希望に向き合い、私たちは、日々努力します。

イルカウォッチング

予約が取れなかった時のために、念のため2つ予約をいれたいのですが。

予約システム上、トップシーズンなどに他のお客様の予約に支障がきたすため二重予約を確認した場合は一旦全てのご予約をキャンセルいたします。

イルカウォッチング

キャンセル料について教えてください。

ネット予約は、ご予約日の前日より発生します。3日前まで、キャンセル料はかかりません。それ以降は100%かかります。当日の電話予約であっても100%発生します。20名以上の団体様は、10日前より発生します。

イルカウォッチング

web予約したのですが、日にち変更・時間変更をしたいです。

日時変更に関しましては3日前までお客様自身で管理画面より操作は可能です。
「キャンセル受付締切」を過ぎている場合や、予約したメニューが「ネットでのキャンセルを受け付けない」設定の場合には、予約のキャンセルができません。
※急な日程や時間変更につきましては、店舗までお問い合わせください。できる限りご対応を努めますが、ご希望にそえない場合がございますので予めご了承ください。

イルカウォッチング

web予約時に乗船人数分が入力出来ません。

備考欄に、人数をご記載ください。例:大人2・小人2
団体で20名以上で予約したいのですが、20名以上でご予約の場合は、電話で予約ください。56名まで受入れ可能です。団体様のご予約は携帯電話までお問い合わせください。090-1598-1515(8:30~17:00)

イルカウォッチング

Web予約後、すぐに自動返信メールが届きません。(自分の携帯電話にかかってきません。)

メールアドレスに入力ミスがないかご確認ください。メールアドレスが間違って登録されている場合、「予約通知メール」は送信されません。メール受信制限をご確認ください。

携帯電話番号は正しく入力されているか。正しくない場合は、つながりません。連絡のしようがないので、必ず正しいメールアドレス・携帯電話番号を入力してください。メールアドレス・携帯電話に誤りが確認された場合には、強制的にキャンセル扱いとさせていただきます。

予約できない際には、お使いの端末や通信環境でご予約をお試しいただいてもネット予約が出来ない場合には、お手数をお掛けしますが店舗まで直接お電話お問い合わせをお願い致します。

イルカのことや体験のご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

能登島に棲みつくイルカのことや、イルカウォッチングなどのサービス内容に関して、ご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。(お返事にショートメールを送信する場合がございます。予めご了承ください)

TEL. 090-1598-1515※航行中、ドルフィンスイム体験中は電話に出られないことがあります。また、お電話をされる前によくある質問を一読いただきますようお願いします。